人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Homeopathic-Garden

homeonii.exblog.jp

「お母さんのためのホメオパシー講座」開催

「お母さんのためのホメオパシー講座」開催_b0183114_1441116.jpg









恵みの雨から、日に日に涼しくなっています。
一気に気温が下がって、ようやく秋の訪れですね。

さて、新しいホメオパシー講座のお知らせです。
新しいといっても、内容が新しくなったというより、講座の対象をお母さんにしたものが、新たに加わりました。
つまり、「お母さんのためのホメオパシー講座」です。

今まで、何度か「子供連れでもいいですか?託児はありますか?」
というお問い合わせがありました。
お子様連れでもOKにしていましたが、なかなかお母さんのペースで進めるわけにはいきません。
子供を遊ばせながらでも、受講が気兼ねなくできる場所があればいいなと、常々思っていましたし、
またその要望もありました。

そして、その場所は、実はとっても近くにありました。
Wacca Farm 錦海寮です。
私が、毎週通っている畑のお家です。
目の前に海が見える素敵な場所です。
お家といっても、もともと寮であったところなので、広い広いスペースです。
ここでなら、子供たちも自由に遊びまわることができるし、お母さんもリラックスして受けることができる場所です。
こちらで、月に1回、ホメオパシーの講座を始めることにしました。
主に、セルフケアで使っていただくための講座です。

小さなお子さんをお持ちのお母さんは、自然療法に関心の高い方がたくさんいらっしゃいます。
お子さんやご家族のために役にたてていただきたいのは、もちろんですが、
私は、まずお母さんが健やかであることを、願っています。
お子さんも、お母さんも、それぞれが一人の個性を持った人間です。
と同時に、お母さんの循環が、そのまんまお子さんの循環に繫がっていくことも事実です。
そのために、大切なことは、「Obseve(観察すること)」です。
ホメオパシーは、子どもも、自分自身もまずは、観察することから始まります。
そういったことも含めてホメオパシーの考えや実践を、一緒に学んでいけたらなと思っています。

お子様連れの場合は、簡単なおやつや昼食をご用意ください。

「お母さんのためのホメオパシー講座」開催_b0183114_14593449.jpg











10月開講! ホメオパシーセルフケア講座コース(全6回)

ホメオパシーの基本概念からはじまり、Ainsworthの42種キットから、セルフケアでよく使われるレメディを勉強していきます。1ヶ月に1回の受講のペースで、実際に、ご家庭でレメディを使っていきながら、受講生同士がシェアしながら、ホメオパシーを学んでいくコースです。
コース内容:
1.ホメオパシーって?
ホメオパシーの基本中の基本の概念をここで学びます。レメディを実際に使う前に、ぜひ知っておきたいお話しをしていきます。
2.6つの根本気質のレメディ(子供に役立つレメディ)
ポリクエストとよばれる非常に重要なレメディを子供の根本気質を例にとりながら、学んでいきます。
3.怪我、旅行にもっておくとよいレメディ
突然の出来事に、とてもよく役立つレメディを紹介していきます。バックに忍ばせておくとよいレメディを勉強します。
4.プルービングと風邪、花粉症によいレメディ
プルービングを体験しながら、果然、インフルエンザ、花粉症に関する(鼻水、咳、発熱など)レメディを紹介していきます。
5.神経・感情・女性の不調に関するレメディ
神経・感情に関係するレメディ、女性特有の症状(生理痛、更年期障害、神経系、妊娠・出産)に関するレメディを紹介していきます。
6.まとめ(オプションで、予防接種についてなど)
受講生の体験をもとに、コースのおさらいをします。またご希望のテーマなどがあれば、それについても触れていきます。(予防接種についてなど)

受講日程:全6回コース(1回3時間)

日時:  10月14日・11月11日・12月9日・
  2011年1月13日・2月10日・3月10日(全て木曜日)
      10時~13時  (3時間) 
場所:Wacca Farm 錦海寮 (瀬戸内市邑久町尻海4396)


受講料:全コース受講の方  28,000円  (レメディキット代別)
全コース受講の特典:レメディ紹介のテキスト付。受講期間中(6ヶ月間)、セルフケアの範囲内で、レメディのアドバイスを随時受けることができます。Ainsworth社の42種レメディキットほかレメディを割引価格で購入することができます。
*単発での受講も可能(1回 5,000円)。但し、「初めてのホメオパシー」または第1回「ホメオパシーって?」の講座を受けられた方に限らせていただきます。

お話し:新居典子
(2008年ハーネマンアカデミーオオブホメオパシーディプロマコース卒業。)

申し込み・お問い合わせ:homeo_okayama@yahoo.co.jp
または、090-5376-3960 (ニイまで)  
by homeopathicgarden | 2010-09-25 15:06 | 講座のお知らせ
<< 1月度「ホメオパシー講座」のお知らせ 9月度「ホメオパシー講座」のお知らせ >>